2016/05/09

留学終了

先週の5日に計量経済学の試験を終え、留学が終了し、日本に帰ってきました。
相変わらずの東京人の疲れた顔を見てこっちが疲れています。

修士論文の口頭試問は好成績で終えることができましたが、
計量経済学に関しては周りのレベルにもよるので、どうかわかりません。
もしかしたら教授のさじ加減でかなりヒドい成績にされるかもしれませんが、
それによって修士取得の妨げになるようになることはないと祈っています。

これまで、JASSO奨学金の「海外留学支援」の一環として、大学院留学を目標とする人たちのためにここのブログでいろいろな情報を発信してきました。
これからどのような情報を発信するかは未定ですが、いずれ時間を見つけ次第、留学に関する情報をまとめて書き上げたいと思っています。
ひとまず、専門調査員の研修を終えてからまたブログを更新します。

9 件のコメント:

  1. お疲れさま!そしてお帰りなさい〜。
    つかの間の日本、目一杯楽しんで、色々と見て聞いて感じられる日々となりますように。

    返信削除
    返信
    1. 今のところ色々と見て聞いて感じる時間は無いかな…体の内側が段々とコンクリートで満たされていく感じ。
      札幌で会えるのかな?

      削除
    2. すごい感覚…手枷足枷もついて、身動き取れなくなっちゃうね。
      今は札幌だけど、来週東京へ引っ越すよ。そのあと1週間くらいポーランドへ行って、6月後半から仕事が始まるよー。

      削除
    3. やっぱり日本は合わないみたい。ポーランドにどっぷり浸かっていて尚また東京に戻れるのが羨ましい。。
      今週日曜日から引っ越しの日までにもし時間があれば軽くランチでもしようよ!

      削除
  2. はじめまして。修論お疲れ様でした。

    私は、15年のJASSOの学位取得奨学金をパスして、昨年秋からイギリスの博士課程で国際法について研究をしております。
    今更ながら、Tomokiさまの学位取得の投稿は大変参考になりました。
    実際のところ、私の面接の内容もほぼ同じ感じでした。

    引き続き、お仕事頑張っていってください。

    返信削除
    返信
    1. コメント有難うございます。
      こういったコメントを頂くと、少しだけでも時間を割いてブログを更新してきた甲斐があったかなあと感じます。
      博士論文は修士と比べ物にならないくらい大変だと思いますが、気張りすぎずに頑張って下さい。
      私もパリでの仕事にひと段落がついたら博士号取得も視野に入れていて、そういった趣旨の投稿もしようと考えていますので、是非またこちらのにいらしてコメントを頂ければと思います。

      削除
    2. ありがとうございます。
      今確認しましたが、Tomokiさんも札幌出身なんですね!
      私は86年ですが、どこかですれ違っていたかもしれません。笑

      海外志向の若者が少ないともいわれるなか、そのように発信されるのは有意義なことだと思います。
      私は主として、テロや自衛権に関して研究していることもあり、パリに行く機会も多々あります。パリの様子なんかも聞かせてもらえれば幸いです。

      引き続きよろしくお願いします。

      削除
    3. 札幌出身で、海外で活躍されている方にはごく稀にお会いするのですが、やはり珍しいので嬉しいですよね。私自身、日本に対してよりも札幌に対して思い入れが強いので。
      テロと自衛隊ですか。なかなか欧州でも日本でも胃が痛くなるようなトピックですが、今本当に重要なところですよね。パリにいらっしゃる時は是非ご一報くださいませ。

      削除
    4. Yuki Motoyoshi2016年5月25日 1:48

      私は学部以降、札幌には年に1度帰れるかどうかという感じですが、やはり同郷の人に会うとテンションが上がります。
      私の今いる研究室は、テロや安全保障を専門とするスタッフが揃っており、日本ではできない研究にも取り組めています。

      ありがとうございます。Facebookで申請を送らせていただいたので、よければ承認をお願いします。

      削除